2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『いちご白書』について

11月に、NHKBSプレミアムでオンエアされた、映画『いちご白書』を録画して置いて、昨日、見た。 この映画は長らく、ビデオ化やTV放映が一切ない、邦画でいうところの『黒部の太陽』的な作品で、 アメリカのボート部の大学生が主人公の青春ストーリー…

クリスマスイブのカラオケ報告

昨日のクリスマスイブの日、行きつけのカラオケスナックの格安昼カラオケをしてきたので、俺が歌った曲をアップして置きます。 ジングルベルロック 安奈(甲斐バンド) ハッピーXマス(ジョンレノン) あわてんぼうのサンタクロース ホワイトXマス(ビング…

サンジェルマン中野店 閉店

今月の30日で、中野駅南口のパン屋『サンジェルマン中野店』が、41年の歴史に幕を下ろす事となった。 母が存命中、ここの「プレミアム」という食パンの5枚切りを、電話注文して買ったものだ。5枚切りは数が少ないので、取り置きをお願いしなければなら…

年寄りの概念

先週金曜に、いつもお世話になってる介護用品店のスタッフと雑談をしたが、 その彼が言うには、今は、70歳代は、年寄りに入らないという概念があるそうなのだ。 俺的には、年金が出る65歳からなのだが、この前、一泊二日の強行スケジュールで、年上の友…

コロナ禍前の不織布マスク

今週水曜に、出先でマスクを紛失したので、いざというとき用に持ってた、コロナ禍前の未開封マスクを取り出して装着すると、 気のせいかもしれないが、かなりがっちりしっかり作ってある感じが…。 ここ3年ほど使ってるのが、駅の商店街のイベントスペースで…