2023-01-01から1年間の記事一覧

映画『いちご白書』について

11月に、NHKBSプレミアムでオンエアされた、映画『いちご白書』を録画して置いて、昨日、見た。 この映画は長らく、ビデオ化やTV放映が一切ない、邦画でいうところの『黒部の太陽』的な作品で、 アメリカのボート部の大学生が主人公の青春ストーリー…

クリスマスイブのカラオケ報告

昨日のクリスマスイブの日、行きつけのカラオケスナックの格安昼カラオケをしてきたので、俺が歌った曲をアップして置きます。 ジングルベルロック 安奈(甲斐バンド) ハッピーXマス(ジョンレノン) あわてんぼうのサンタクロース ホワイトXマス(ビング…

サンジェルマン中野店 閉店

今月の30日で、中野駅南口のパン屋『サンジェルマン中野店』が、41年の歴史に幕を下ろす事となった。 母が存命中、ここの「プレミアム」という食パンの5枚切りを、電話注文して買ったものだ。5枚切りは数が少ないので、取り置きをお願いしなければなら…

年寄りの概念

先週金曜に、いつもお世話になってる介護用品店のスタッフと雑談をしたが、 その彼が言うには、今は、70歳代は、年寄りに入らないという概念があるそうなのだ。 俺的には、年金が出る65歳からなのだが、この前、一泊二日の強行スケジュールで、年上の友…

コロナ禍前の不織布マスク

今週水曜に、出先でマスクを紛失したので、いざというとき用に持ってた、コロナ禍前の未開封マスクを取り出して装着すると、 気のせいかもしれないが、かなりがっちりしっかり作ってある感じが…。 ここ3年ほど使ってるのが、駅の商店街のイベントスペースで…

すっぱいニオイ

2週間前、シャンプーの詰め替えをしようと、洗面台の下の観音開きの物入れを開けると、普段は気にならない奥の方になぜか目がいく。 恐る恐る全部出すと、数十年前の、いつの時代のかわからない薬剤の瓶や、洗剤、化粧品関係のプラボトルやチューブ等がごっ…

レコードCDマップ23-24

『レコードCDマップ23-24』を買った。これは、日本全国のレコードCD店が載ってて、ほぼ毎年、最新号が出てるのだが、俺は、2015年版以来、8年ぶりに購入したのだ。 今、またレコードが復活してる云々言われてるが、 まあまあごく一部で、当然…

ビートルズの新曲

今、世間で話題のビートルズの新曲「ナウ アンド ゼン」のアナログシングルを買った。メイド イン ジャーマニーと書いてあるのでドイツ盤の様だ。 Webでも聴けるが、俺はド昭和の人間なので、現物がないとダメなのだ。 79年のジョンレノンのデモテープ…

何で、そんな事、言われなければいけないのか?

先週木曜に、たまに行ってるカラオケA店に行くと、もう一軒行きつけのB店の常連の 80歳代の女性が居たので、挨拶をし、席につく。で、俺が来たすぐ後に、常連の70歳代男性が来て、イタリアのカンツォーネを熱唱。俺は拍手して、 「今日も絶好調ですね…

東京ブラススタイル@阿佐ヶ谷

先週土曜に、『阿佐ヶ谷ジャズストリート2023』での、阿佐ヶ谷中学体育館で行われた、「東京ブラススタイル」のライブを見てきました。 このバンドは、トランペット、トロンボーン、アルト&ソプラノサックス数人と、エレキベース、キーボード、ドラムス…

谷村新司さん、逝く

谷村新司さんが亡くなりましたねぇ。74歳だ。 俺は、主に中学時代、ラジオの文化放送の『谷村新司のセイヤング』を聴いてて、 「天才秀才バカコーナー」が面白かったです。 高校時代、同級生の男でアリスのデビュー時からのファンが居て、「冬の稲妻」のブ…

あけぼのパンのカルゴ

この前ふと、高校時代によく食べたパンについて調べた。 「カルゴ」という平べったい生地の上に、ピーナッツクリームがかかってる菓子パンで、 高校の売店のパン売り場に、昼めし後はもう、それくらいしか残って無かったので、 小腹が空くと買ってたのだ。俺…

父が退院した

91歳の父が、昨日、退院した。 8月24日に、歩くと貧血をおこしそうと言うので、 病院に連れてったら、即入院。その日のうちにカテーテルを入れ、 「労作性狭心症」の治療をするも、まだ、貧血が止まらない。 便検査は陰性で、胃カメラで、「出血性胃炎…

叔母がコロナに

78歳独身の叔母が、コロナに感染した。5類後、家に来た時、もう、マスクをしてなく、俺と違って年齢に反して凄いアクティブで、友人知人も多いので心配してたが、案の定だ!。しかし、本人も電話で言ってたが、6回ワクチン接種をしてるせいか、咳とのど…

役にたった

先週土曜に、人の役に立ったことを報告して置きます。又々、内容は伏せるが、こんな俺でも、ちょっとした事で役に立てて感謝されたので、今週はいい気分で過ごせてます。

竹芝桟橋

この前の日曜日、竹芝のニューピアホールに、女子総合格闘技『DEEPジュエルス42』の興行を見に行ったが、少し早く着いたので、そういえば隣の竹芝桟橋に行った事が無かったので、初めて行くと、海の向こうにレインボーブリッジやフジテレビ等々の建物…

やっと、涼しくなってきたかな?…

さっき、少しクーラーをつけたが、一昨日、昨日と、家でクーラーを一度もつけなかった。やっと、この暑さの出口が見えたかな?…。もう、これ以上の拷問は勘弁願いたいです。

いい事あった

昨日、ちょっとしたいい事があった。内容は伏せるが、ここ最近、ろくでもない事だらけだったのでね。詳細を書くと、「えっ、その程度の事で嬉しかったの?。」と、突っ込まれそうなレベルなのだが、一応、報告まで。

感謝のコメント

昨日、俺のこのブログを読んでくれてる人がいる事を知った。本当に、ありがとうございます。 去年、消滅したteacupブログを運営してた時は、写真入りで大々的にやってたが、はてなブログはイマイチまだ、理解できてなく、単なる備忘録になってしまって…

母の命日

今日は母が亡くなって、ちょうど一年目の命日だ。俺は午前中、母が好きだと言っていたシフォンケーキを買って、昼頃、父と俺と、家に来た叔母も含めた3人で食べたのだ。午後に俺が外出中、母の知り合いのWさんが家に来て、線香と和菓子を仏壇に手向けてく…

燃える闘魂・アントニオ猪木展

先週の木曜に、新宿の京王百貨店B1Fで開催中の、『燃える闘魂・アントニオ猪木展』に行ってきた。夏休み中とあって、けっこう賑わってたのだ。貴重な写真や資料等が展示されてて、物販で何か買うと、設営してあるリング上で、店員さんの「1,2,3、ダ…

魂の叫び

もう、いいかげん、俺を「演歌」の呪縛から解放してくれ!。 何故、こんなに束縛されなければいけないんだ、YO?!。 「演歌」から逃れたい、63歳男の魂の叫びでした。

母の新盆&一周忌

今週月曜に、近所のお寺で、母の新盆&一周忌法要をした。俺と父と叔母の3人で無事終わったが、俺はまだ、悲しみが少ししか薄れてない。瀬戸内寂聴が生前、「時が最高の薬」だと言ってたが、時間がかかりそうだ。

中野サンプラザ、閉館

俺の地元の中野サンプラザが、今週2日に50年の歴史に幕を閉じた。 もう、マスコミやネット上でも散々いろいろ書かれてるので、コメントは無しよにしたい。てか、思いが強く多すぎて、何を書いたらいいのか分からないのでね。以上です。

ツイッターが…

今日からツイッターは、フリーで見れなくなったので、仕方なくアカウントした次第だ!。俺は、有名芸能人やアスリートのツイッターを幾つかブックマークしてて、お知らせだけわかればいいのだが、そうもいかなくなった様だ。でも引き続き見るだけだと思う。

えっ、本当に?…

さっき、行きつけの床屋の前を通ったら、張り紙がしてあり、なんと7月一か月、丸々休業するらしい!。技術者不足との事。俺は先週行って、今度、行くのは9月の予定だが、大丈夫かいな?とか思っちゃうのだ。まあ、推移を見守りたいと思う。

とうとう、血圧の薬を出された

先週土曜に、かかりつけ医で、63歳にして、とうとう血圧の薬を出された!。来院時に計るたび、150~160台が続いてたのでね。一日一回飲む、エンレスト100mm錠だ。とりあえず、一か月続けて服用し、もし、下がらなかったらだんだん量を増やして…

さらば、週刊朝日

先月30日の、俺の63歳の誕生日に、101年の歴史に幕を下ろした、『週刊朝日』最終号が出たので、駅北口の大型書店に朝一で行ってゲットしたが、もう、既に一冊しかなく、なんとか買えたのだ。まあ、活字紙媒体は、ネットの影響で衰退の一途を辿ってる…

墓参り@高尾

一週間前、高尾に墓参りに行った。いい天気で暑く、不器用で毎回そうだが、風が強かったこともあり、余計に、歌の文句じゃないが、♪マッチを擦れば颪が吹いて、線香がやけに点き難い~♪だったのだ。天国の母と、いっぱい話して、車中の人となったのだった。…

帯状疱疹ワクチン

今週火曜に、帯状疱疹ワクチンを接種した。 2018年に帯状疱疹を患って、2年位前にその時のDrに、ワクチン接種を相談し、必要ないと言われたが、GW前に、今、胃腸関係で世話になってるDrに相談すると、「ストレスが多い環境なので、した方が良いと…