2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何で、そんな事、言われなければいけないのか?

先週木曜に、たまに行ってるカラオケA店に行くと、もう一軒行きつけのB店の常連の 80歳代の女性が居たので、挨拶をし、席につく。で、俺が来たすぐ後に、常連の70歳代男性が来て、イタリアのカンツォーネを熱唱。俺は拍手して、 「今日も絶好調ですね…

東京ブラススタイル@阿佐ヶ谷

先週土曜に、『阿佐ヶ谷ジャズストリート2023』での、阿佐ヶ谷中学体育館で行われた、「東京ブラススタイル」のライブを見てきました。 このバンドは、トランペット、トロンボーン、アルト&ソプラノサックス数人と、エレキベース、キーボード、ドラムス…

谷村新司さん、逝く

谷村新司さんが亡くなりましたねぇ。74歳だ。 俺は、主に中学時代、ラジオの文化放送の『谷村新司のセイヤング』を聴いてて、 「天才秀才バカコーナー」が面白かったです。 高校時代、同級生の男でアリスのデビュー時からのファンが居て、「冬の稲妻」のブ…

あけぼのパンのカルゴ

この前ふと、高校時代によく食べたパンについて調べた。 「カルゴ」という平べったい生地の上に、ピーナッツクリームがかかってる菓子パンで、 高校の売店のパン売り場に、昼めし後はもう、それくらいしか残って無かったので、 小腹が空くと買ってたのだ。俺…

父が退院した

91歳の父が、昨日、退院した。 8月24日に、歩くと貧血をおこしそうと言うので、 病院に連れてったら、即入院。その日のうちにカテーテルを入れ、 「労作性狭心症」の治療をするも、まだ、貧血が止まらない。 便検査は陰性で、胃カメラで、「出血性胃炎…