音楽の教科書

一昨日、大久保駅で降りて、駅前の第一教科書で、学校で使ってる音楽の教科書を買った。 以前から気になってて、小6と中学、高校のを計6冊買ったが、それでも1907円なので、安い!。 驚いたのが、高2で使うやつに、ページをめくるといきなり、写真入り…

東郷寺のシダレザクラ

今月の4日に、京王線多磨霊園駅そばの、東郷寺のシダレザクラを見に行きました。 前の日、報道ステーションの夜中継でやってて、この周辺は、大学時代、親しかった友人がアパート住まいをしてて、よく遊びに行ってて、土地勘があるのでね。 マスコミ効果か…

はしかの抗体検査

遅ればせながら、先月半ばにはしかの抗体検査をした報告をば。 15日に、月一回の胃酸を抑える薬を貰いついでに、過去にはしかに罹ったどうか定かでない為、 抗体検査をして、陰性だったらワクチン接種をしましょうという事で、採血をし、結果は次の火曜日…

ロッドスチュアート来日公演

今月20日、有明アリーナにロッドスチュアート来日公演を見に行ったので、 遅ればせながら報告をば。 「ウーララ」や「ダウンタウントレイン」、俺のカラオケレパートリーの「マギーメイ」、CCRのカバーの「雨を見たかい」や、「ベイビージェーン」「サ…

ホワイトデー

昨日、日遅れのバレンタインデーのお返しの、ホワイトデーのクッキーを、 とある女性に渡した。 かなりガッツリした高級チョコレートを頂いたのでね。 ところが、先週水曜にお返し品を買おうとしたが、ホワイトデーが全然盛り上がってなくて、非常に困ったの…

明治チェルシー販売終了

明治チェルシーが、今月いっぱいで販売終了ですねぇ。 あのバタースコッチ味が好きで、昔、買ってた記憶があります。 今、これだけいろんなお菓子が出回っていると、仕方ないかもね。 ネット上に、買い占め&転売ヤーが見受けられるそうで、困ったものです。…

体調不良のため、

しばらくブログの更新を休みます。 皆さんもご自愛下さい。

美輪明宏のコトバ

今回も、内容は伏せさせてもらうが、 昔、美輪明宏が言ってたコトバが、ずっと頭の隅っこにあって、 ここ十数年の間、どうも、そのコトバ通りに俺のまわりがなってる様なのだ!。 俺も、恨みや憎しみを買うような事を、言ったりやったりしないようにしなくち…

ホームドア

一昨日、久々にJR東中野駅へ降り立つと、ホームドアが設置されていた。 隣の中野駅は今、大規模改修中でまだだが、設置されるのは時間の問題かと。 中央線は人身事故が多いので、早くしてほしいものだ。

長靴

この前、雪が降った日に、数年前、某量販店で1400円で買った長靴がダメになったので、 次の日に、行きつけの履物屋に行って、日本製のアサヒ靴の長靴を買った。 と言うのも、その前に雨と雪の日のみ使ってた長靴がアサヒ靴ので、 なんと、40年以上もっ…

実戦英語水準表

家のかたづけをしていたら、四十数年前に使ってた、大学受験参考書『実戦英語水準表』が出てきた。 受験関係は全部処分したつもりが、一冊だけ残ってたのだ。 著者は’ニョロニョロING’西尾孝先生だ。 紙も茶色くなりマーカーも色あせてるが、思わずパラパ…

人生の扉

俺の部屋の50年以上経つ扉がボロボロになったので、今日、新しくしたのだ。 大工さんに、事前に「ドアノブは旧来のものとレバー式のどっちにしますか?。」と聞かれたので、レバー式を選択。 気持ちも新たになり、俺は勝手にこの新しいドアを、竹内まりや…

あれから29年

1995年の今日、阪神淡路大震災が起きました。 あの日俺は、早朝にトイレに起きて、布団に入ってると、なんとなく揺れたような感じが…。 「あれ、地震かな、気のせいかな?。」と思いながら又、寝てしまい、起きると大変な事態に!。 東京にいる俺が感じ…

事業譲渡

先月、阿佐ヶ谷駅前の本屋『書楽』が、今月上旬に40年以上の歴史に幕を閉じる事を知り残念に思ってたら、ネットの情報で、今月いっぱいまで営業が延長され、来月1日から、『八重洲ブックセンター阿佐ヶ谷店』に、生まれ変わるそうだ。つまり、事業譲渡され…

あけましておめでとうございます

しかし、新年早々に、正月気分を吹っ飛ばす「令和6年能登半島地震」と、羽田空港での飛行機炎上事故が起きてしまいましたね…。 まあ、これ以上、気の利いたコメントが出来ないので、察して頂けると幸いです。

映画『いちご白書』について

11月に、NHKBSプレミアムでオンエアされた、映画『いちご白書』を録画して置いて、昨日、見た。 この映画は長らく、ビデオ化やTV放映が一切ない、邦画でいうところの『黒部の太陽』的な作品で、 アメリカのボート部の大学生が主人公の青春ストーリー…

クリスマスイブのカラオケ報告

昨日のクリスマスイブの日、行きつけのカラオケスナックの格安昼カラオケをしてきたので、俺が歌った曲をアップして置きます。 ジングルベルロック 安奈(甲斐バンド) ハッピーXマス(ジョンレノン) あわてんぼうのサンタクロース ホワイトXマス(ビング…

サンジェルマン中野店 閉店

今月の30日で、中野駅南口のパン屋『サンジェルマン中野店』が、41年の歴史に幕を下ろす事となった。 母が存命中、ここの「プレミアム」という食パンの5枚切りを、電話注文して買ったものだ。5枚切りは数が少ないので、取り置きをお願いしなければなら…

年寄りの概念

先週金曜に、いつもお世話になってる介護用品店のスタッフと雑談をしたが、 その彼が言うには、今は、70歳代は、年寄りに入らないという概念があるそうなのだ。 俺的には、年金が出る65歳からなのだが、この前、一泊二日の強行スケジュールで、年上の友…

コロナ禍前の不織布マスク

今週水曜に、出先でマスクを紛失したので、いざというとき用に持ってた、コロナ禍前の未開封マスクを取り出して装着すると、 気のせいかもしれないが、かなりがっちりしっかり作ってある感じが…。 ここ3年ほど使ってるのが、駅の商店街のイベントスペースで…

すっぱいニオイ

2週間前、シャンプーの詰め替えをしようと、洗面台の下の観音開きの物入れを開けると、普段は気にならない奥の方になぜか目がいく。 恐る恐る全部出すと、数十年前の、いつの時代のかわからない薬剤の瓶や、洗剤、化粧品関係のプラボトルやチューブ等がごっ…

レコードCDマップ23-24

『レコードCDマップ23-24』を買った。これは、日本全国のレコードCD店が載ってて、ほぼ毎年、最新号が出てるのだが、俺は、2015年版以来、8年ぶりに購入したのだ。 今、またレコードが復活してる云々言われてるが、 まあまあごく一部で、当然…

ビートルズの新曲

今、世間で話題のビートルズの新曲「ナウ アンド ゼン」のアナログシングルを買った。メイド イン ジャーマニーと書いてあるのでドイツ盤の様だ。 Webでも聴けるが、俺はド昭和の人間なので、現物がないとダメなのだ。 79年のジョンレノンのデモテープ…

何で、そんな事、言われなければいけないのか?

先週木曜に、たまに行ってるカラオケA店に行くと、もう一軒行きつけのB店の常連の 80歳代の女性が居たので、挨拶をし、席につく。で、俺が来たすぐ後に、常連の70歳代男性が来て、イタリアのカンツォーネを熱唱。俺は拍手して、 「今日も絶好調ですね…

東京ブラススタイル@阿佐ヶ谷

先週土曜に、『阿佐ヶ谷ジャズストリート2023』での、阿佐ヶ谷中学体育館で行われた、「東京ブラススタイル」のライブを見てきました。 このバンドは、トランペット、トロンボーン、アルト&ソプラノサックス数人と、エレキベース、キーボード、ドラムス…

谷村新司さん、逝く

谷村新司さんが亡くなりましたねぇ。74歳だ。 俺は、主に中学時代、ラジオの文化放送の『谷村新司のセイヤング』を聴いてて、 「天才秀才バカコーナー」が面白かったです。 高校時代、同級生の男でアリスのデビュー時からのファンが居て、「冬の稲妻」のブ…

あけぼのパンのカルゴ

この前ふと、高校時代によく食べたパンについて調べた。 「カルゴ」という平べったい生地の上に、ピーナッツクリームがかかってる菓子パンで、 高校の売店のパン売り場に、昼めし後はもう、それくらいしか残って無かったので、 小腹が空くと買ってたのだ。俺…

父が退院した

91歳の父が、昨日、退院した。 8月24日に、歩くと貧血をおこしそうと言うので、 病院に連れてったら、即入院。その日のうちにカテーテルを入れ、 「労作性狭心症」の治療をするも、まだ、貧血が止まらない。 便検査は陰性で、胃カメラで、「出血性胃炎…

叔母がコロナに

78歳独身の叔母が、コロナに感染した。5類後、家に来た時、もう、マスクをしてなく、俺と違って年齢に反して凄いアクティブで、友人知人も多いので心配してたが、案の定だ!。しかし、本人も電話で言ってたが、6回ワクチン接種をしてるせいか、咳とのど…

役にたった

先週土曜に、人の役に立ったことを報告して置きます。又々、内容は伏せるが、こんな俺でも、ちょっとした事で役に立てて感謝されたので、今週はいい気分で過ごせてます。